古社への誘い 神社散策記

たまには静かなる社の空間に身をまかせ、心身共にリフレッシュしてみませんか・・・・

腰越熊野神社


        
             
・所在地 埼玉県比企郡小川町腰越353
             
・ご祭神 伊弉冉命 速玉男命 事解男命
             
・社 格 旧村社
             
・例 祭 例大祭 1015
  地図 https://www.google.co.jp/maps/@36.0506104,139.2390118,17z?hl=ja&entry=ttu
 増尾白山神社から埼玉県道11号熊谷小川秩父線に合流後、左折して西方向に1.3㎞程進むと、進行方向右側で道路沿いに「村社 熊野神社」の石標柱が見え、そこのT字路を右折する。「自性院」の看板もあるので、住宅街の一角を曲がるのに目印になる。道幅の狭い道路を北上するとすぐ正面に腰越熊野神社の鳥居が見えてくる。
 社に隣接して、真言宗智山派 自性院がある。江戸時代には別当寺であり、当時の神仏習合の雰囲気を醸し出してくれる。
 駐車スペースも真言宗智山派 自性院の専用駐車場に止めてから参拝を行った。
        
                                 腰越熊野神社 一の鳥居

 一の鳥居から暫くはゆるい傾斜の参道が続く(写真左・右)。参拝時、地元の方々が参拝がてらウォーキングをしていた。日々の適度な運動にもなるし、足腰等の筋力維持にもこの参道は適しているのだろう。
 参道を進み始めると右側に広い空間があり、そこには「峯岸四朗翁顕彰之碑」や忠魂碑があった。「埼玉の神社」によれば、昭和9年から11年にわたり大規模な参道改修と神社前庭拡張工事が行われ、腰越熊野神社の氏子総代や自性院の檀徒総代を務めた峯岸四郎が中心となり、七百余名の寄附を募って行われた大規模なものだったようだ。
        
                    二の鳥居
           二の鳥居から先の参道石段は傾斜が急になる。

 地元の方々もウォーキング程度の適度な運動で終了するのであれば、二の鳥居付近で引き返し、元の場所に戻る方もいるし、この石段を登る方は本気で参拝をする人なのであろう。うまい具合にこの鳥居がその境界となっているようだ。筆者の憶測ではあるが。      
 
  二の鳥居の左側にある手水舎と庚申塔    傾斜の急な石段を登る。結構足腰にこたえる。
       
             石段が終わる手前に聳え立つ杉の御神木
                 樹齢二百年を超えるという
        
                  山腹に鎮座する拝殿
 熊野神社 小川町腰越三五三(腰越字北山)
「おくまん様」の通称で親しまれている当社は、氏子区域である腰越一・二区を一望できる山の中腹にあり、閑静なその境内は、樹齢二百年を超えるという大杉をはじめとする山林に包まれている。山の下から続く、境内に至る長い石段の途中には、江戸時代に別当であった自性院があり、神仏習合のころの名残が感じられる
 当社の創祀について、氏子の間では江戸時代中期の安永七年(一七七八)十二月の創建で、宏壮な社殿が造営され、熊野大権現と称して庶民の崇敬が極めて厚かったと言い伝えられている。檜皮葺の屋根を持ち、要所要所に彫刻が配され、古風な趣が感じられる当社の本殿は、棟札等がないため断言はできないが、安永七年の造営当時のものであろう
 神仏分離を経て、明治四年に村社になり、昭和九年から十一年にわたり大規模な参道改修と神社前庭拡張工事が行われた。この工事は、永らく当社の氏子総代や自性院の檀徒総代を務め、信仰心の厚いことで知られた峯岸四郎が中心となり、七百余名の寄附を募って行われた大規模なもので、当時の氏子一三五戸の各々三日間の勤労奉仕を得て竣工したことが境内の石碑から知られる。ちなみに、この工事に使われた石灰石は、腰越中区の落合山から切り出したものである。また、昭和四十四年には、老朽化した覆屋兼拝殿の再建も行われている
                                  
「埼玉の神社」より引用
 
   拝殿に掲げてある趣のある扁額      拝殿左側に鎮座する境内社。
天満宮・大黒天。
        
                   天満宮・大黒天の並びに鎮座する境内社・八坂社。
 
 八坂社から適度に離れてはいるが並びに鎮座する境内社・北山開運稲荷神社(写真左)。また少し離れて観音堂が並びに立っている(写真右)。

 拝殿もそうだが、山腹に鎮座しているので、境内は奥行きはなく、代わりに横に広がる配置となっている。丘陵地面に鎮座する宿命ともいえよう。但し北山開運稲荷神社は二の鳥居付近から稲荷神社特有の赤い鳥居から急な斜面を登る参道があり、実際に筆者は登ってみたが、手すりがついていないと意外と危ないと感じた。
 
 写真ではあまり実感できないかもしれないが、社殿付近から見ると、意外と高い位置に鎮座していることを実感できた(写真左・右)。
 当日の天候も晴天で気持ちよく参拝できたし、何より静かな境内から見る腰越地域の街並みや、遠くに見える山々の美しさを肌で実感できたことは、心を潤す何よりの財産となった。



参考資料「新編武蔵風土記稿」「埼玉の神社」「小川町の歴史別編民俗編」等
        
       

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小川町 飯田神社


        
             
・所在地 埼玉県比企郡小川町飯田681
             
・ご祭神 琴平神 貴布禰神(高龗神)菅原道真公                   
             
・社 格 旧村社
             
・例 祭 春季大祭 410日 夏祭り 715日 秋季例大祭 1019
  地図 https://www.google.co.jp/maps/@36.058122,139.2414431,17z?hl=ja&entry=ttu
 小川町増尾地区に存在する「穴八幡古墳」から北西方向に進み、小川西中学校を左手に見ながら保育園角のT字路を左折する。道幅の狭い道路なので対向車両等に気を付けながら300m程進むと「飯田神社 入口」の看板が見えるので、そこを左折。すると今まで以上に道幅が狭く、鳥居前に到着するまで車両1台分位しか通れないような道となるので、鉢合わせには注意が必要だ。
        
                駐車場から社の入口方向を撮影。

「埼玉の神社」によれば、飯田神社は「琴平山」の頂に鎮座しており、境内の神楽殿付近からは氏子区域である飯田の集落が一望できるという。元来、飯田の鎮守は、『風土記稿』に記されているように字中島(現在の集落農業センター)に鎮座する貴布禰神社であり、この社は永禄五年(一五六二)に勧請されたと伝えられ、明治初年の神仏分離まではその別当であった長福寺の門前に鎮座していた。それを、大正元年十二月十四日に字打越に鎮座する天神社と共に、現社地にあった琴平神社に合祀されたことによって成立したのが飯田神社という。
 本来ならば村社である「貴布禰神社」の社号を継承すべきであったが、三社が合祀によって一体になったことや、一村一社にふさわしい社名をということで飯田神社と称することになった。
 
 写真を見るように、社周辺には住宅等もない静かな空間。また道幅の狭い道路ではあるが、鳥居前には駐車スペースは数台分確保されているので、路駐する心配はない。
 丘陵地に鎮座する社独特の適度な勾配のある石段に近づく間の興奮する気持ちを抑えつつ、平野部に鎮座する社では味わえない静寂感とある種の荘厳さを感じながら参拝を行う。
 現在の飯田神社自体の創建は大正元年であり、比較的新しい社であること、また飯田神社の創建に際して、時の政府による合祀制作の意向に従って行われたものであろうが、飯田地域住民の希望により、飯田の集落が一望できるこの琴平山」に鎮座させたことは、如何にこの地が地域の方々にとって重要な場所であったかを証明する事柄ではなかったろうか。

       飯田神社 一の鳥居          一の鳥居から石段を登ると二の鳥居が見える。        
「小川町の歴史別編民俗編」によれば、飯田神社は、「琴平様」の通称で知られていて、それは、かつては別々の場所にあった琴平神社・貴布禰神社・天神社の三社を大正元年十二月十四日に統合し、飯田神社として祀るようになった際、琴平神社の境内であった場所に飯田神社が設けられた。
 琴平神社は、創建の年代は不詳であるが、古くから現在の境内にあり、出世開運の神として信仰されてきた神杜である。これら三社を統合して祀る場所として琴平神社の社地が選ばれたのは、一つには琴平神社が小川の町場にも多く崇敬者を持ち著名であったことが上げられ、同時にこの山が飯田の南西端に位置し、大字全体を見渡せる地であったためと思われる。
 
         一の鳥居・二の鳥居を過ぎて、暫く真っ直ぐな石段を登る。
 途中踊り場も存在し、休みながら比較的長めの石段を登り続ける(写真左)。その後石段は一旦突き当たりとなり、やや右側方向に進路を変えて境内の空間に行きつく(同右)。
        
           長い石段の先に、やっと飯田神社の境内が見えてくる。
        
                       飯田神社 山頂ながら比較的広い境内
「埼玉の神社」によれば、合祀する前の琴平神社は境内が狭かったため、貴布禰神社を迎えるに当たり、氏子は日役で境内の造成を行ったという。地域住民の方々の苦労を鑑みると唯々脱帽するばかりだ。
 
         神楽殿                   拝殿付近
                      傾斜を均すためか、ここも石段で整地されている。
       
                                    拝 殿
 飯田神社(飯田六八一)
 飯田神社は、「琴平様」の通称で知られている。それは、かつては別々の場所にあった琴平神社・貴布禰神社・天神社の三社を大正元年十二月十四日に統合し、飯田神社として祀るようになった際、琴平神社の境内であった場所に飯田神社が設けられたためである。
 琴平神社は、創建の年代は不詳であるが、古くから現在の境内にあり、出世開運の神として信仰されてきた神杜である。貴布禰神社は字中島(現在の集落農業センター)に祀られており、江戸時代から飯田の鎮守として祀られてきた神社であったことから明治以降は村社となっていた神社である。最後の菅原道真公を祀る天神社は、字打越に祀られていた神社で、学問の神として信仰されてきた。
 これら三社を統合して祀る場所として琴平神社の社地が選ばれたのは、一つには琴平神社が小川の町場にも多く崇敬者を持ち著名であったことが上げられ、同時にこの山が飯田の南西端に位置し、大字全体を見渡せる地であったためと思われる。また、末社の石船社は、明治二十七年まで長福寺の裏山に把られていたもので、戦前神体の石船を用いた雨乞いがしばしば行われていた。
                                                        「小川町の歴史別編民俗編」より抜粋

       境内に祀られている石祠(写真左)、また鎮座する境内社(同右)
 拝殿左側奥には火光天等の石碑が祀られている(写真左)。飯田神社では10月に秋の大祭(収穫祭)があり、秋の大祭の前日には宵宮祭(よいみやまつり)が執り行われる。この宵宮祭では「火光天」という神様に捧げものを並べ祀る。この火光天の前で神主が祝詞をあげ、その後捧げ物等を蠟燭の火で燃やすという、所謂「火祭り」が行なわれているという。
 境内に設置されている「飯田神社本殿改築記念碑」には火光天に関して、「昔から十月の秋祭りの宵の晩に氏子の家から集めた粗朶薪を焚く火祭りが行われている昭和の中頃一時中止されたがその後間もなく地区内に大火が発生したため復活した」と記載されている。
 この「火光天」は仏教の護法善神である「天部」の諸尊12種の総称である「十二天(じゅうにてん)」の中に存在する「火天(かてん)」と思われる。
 十二天は四方(東西南北)四維(北西・南西・北東・南東)の八方を守護する八方天、上下の二天、日天・月天の十二の天部、つまり東・帝釈天、東南・火天、南・焔魔天、南西・羅刹天、西・水天、西北・風天、北・多聞天、北東・伊舎那天、上方・梵天、下方・地天、日天、月天である。

 拝殿右側に並んで鎮座する境内社(同右)。左側から「日枝神社」、「合祀 稲荷神社・石船神社・天手長男神社」、「津島神社」。
                 
            拝殿右側に鎮座する境内社群の並びにある
昭和十四年秋建立の蠶桑之碑」
           この地域も養蚕業が生活の糧の一つととなっていた。
        
                    境内に設置されている「
飯田神社本殿改築記念碑」
「飯田神社本殿改築記念碑」
 由来
 この飯田の集落には字中島に永禄五年勧請と伝えられる鎮守の貴布祢神社を始め 字打越に天正三年勧請と伝えられる天神社 字日附田で現在地の琴平神社に 大正元年十二月十四日政府の合祀政策により上記三社を合祀し飯田の集落が一望できるこの琴平山を鎮座地として選定し同時に社号を村社飯田神社と改称したといわれる
 また境内社は 明治二十七年に地内各所から貴布祢神社境内に集められていた石船神社 津島神社 天手長男神社 稲荷神社 日枝神社の五社が大正元年の合祀の際移転され末社として祀られ さらに本殿の裏山に二つの祠に祀られている 一つは火光天という火防せの神で もう一つの神は定かでない
 火光天については 昔から十月の秋祭りの宵の晩に氏子の家から集めた粗朶薪を焚く火祭りが行われている昭和の中頃一時中止されたがその後間もなく地区内に大火が発生したため復活したといわれる
 当社はもともと現在地に琴平神社があったことや三社のうち琴平神社が開運招福の神樣として有名であることから通称こんぴら樣と呼ばれて毎月十日に行われる月並祭には開運や商売繁盛のご利益にあやかろうと遠近より参詣者が訪れる
 合祀以来八十余年の歳月を風雪に耐えてきた本殿も老朽が著しく氏子の中から改築の声があがっていた 昭和六十二年にプリムローズカントリークラブが当地域にゴルフ場開發を計画することになり 同社と飯田区ゴルフ場対策委員会の協定により飯田神社本殿の改築工事が行われる運びとなり改築工事は平成四年十月着工され翌五年三月三十一日に落成した 同年四月十一日春季大祭にあわせて遷座祭を挙行し清水宮司を祭司とし多ぜいの神官を始め建築関係者近隣の崇敬者氏子を招いて盛大に行われた 改築にあたり、プリムローズカントリークラブを始め多ぜいの崇敬者から多額の浄財を神納いただいたので 諸祭具を新調したほか諸行事を行うことができた ここに関係者各位に感謝の意を表し神社の由来並びに改築経過を記念碑に刻して後世に伝える(以下略)
                                      案内板より引用
        
                             境内から石段方向を撮影。
 残念ながら現在木々に遮られて、案内板等に書かれているように、飯田地域を見渡せることはできなかった。
        
                            参道の石段から鳥居方向を撮影


参考資料「新編武蔵風土記稿」「埼玉の神社」「小川町の歴史別編民俗編」「Wikipedia」等
                  

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上古寺氷川神社

 古寺という地域名は「埼玉の神社」によると嘗て文字通り古い寺があったことから地名となったと伝えられたという。明治十九年の地誌の下調書によると、聖武天皇の天平年間(七二九-四九)に各地に国分寺・国分尼寺が建立されたが、それ以前に当地の中央に既に大講堂という大きな堂宇があり、大宝年中(七〇一-〇四)に大和国葛城の行者、役小角が関東に下向し、その近傍を遊歴したという。
 後に小角が都幾山に移り慈光寺を建立し、その住職であった慈薫和尚がしばらく大講堂の住僧となっていた関係で、慈光寺の所管となる。貞観二年(八六〇)二月に左大臣清原晏世卿為公が勅使として郡司宣下の折、慈光寺の寺領・境界を定めた際に、この地には慈光寺以前に古い寺(大講堂)があったので古寺村と名付けたとされる。そして正慶二年(一三三三)に守邦親王が来寓して、その古い寺が東の王の意から東王寺となった。
 
しかしその後数度の火災により焼失したため、『風土記稿』上古寺の項には「氷川社 村の鎮守なり、村民持」と記され、既に別当寺は無くなっていた。
               
              
・所在地 埼玉県比企郡小川町上古寺566
              ・ご祭神 健速須佐之男命 竒稲田姫命 大那牟遅命(大己貴命)
              ・社 格 旧村社
              ・例 祭 10月第3日曜日  例大祭 

 埼玉県道273号西平小川線沿いにある「埼玉県指定 古寺鍾乳洞入口」の碑を更に1㎞程南下すると、上古寺氷川神社の標柱が見える。やや目立たない所に立っているため、見逃す可能性は多い。その後右折し舗装されていない、また道幅の狭い砂利道を進行する。
        
          「
古寺鍾乳洞入口」の碑のすぐ南側にある二十二夜待供養塔等の石造物

 埼玉県道273号西平小川線沿いにある「埼玉県指定 古寺鍾乳洞入口」の碑がある場所のすぐ南側は、嘗ての下古寺村と上古寺村の境界地であり、二十二夜待供養塔などの石造物も並んでいる。二十二夜待供養塔並びに立っている石碑の中央部には「南無阿弥陀仏」と刻まれていて、その上には阿弥陀如来の梵字「キリーク」と刻印されている。更に左右には「右 おがわ・左 ちちぶ」と刻まれている。嘗てこの地域に小川町方面と分岐して、天満神社から矢岸橋を渡って腰越村に続き、最終的に秩父方向に行く道が存在していたようだ。
            
                 県道沿いにある社の標柱
          
 舗装されていない砂利道を進むとほぼ正面に社の社号標柱が見える場所に到着する(写真左・右)。但し専用の駐車スペースは進行中見当たらず、途中路肩に停めてから徒歩にて目的地まで進む。鎮座地は上古寺の中央に位置していることもあり、古くから地内の人々の心の拠り所となってきたようだ。
 
 進行方向正面に小高くこんもりと茂る杜の入口がすぐに目につく(写真左)。杉・檜・椎の古木に包まれる中、長い参道を歩くと荘厳な雰囲気が漂い、いかにも神域にふさわしい景観を呈している。参道当初は石段があり、緩い上り斜面をスムーズに登る(同右)。
               
 石段が途中で終了し、木製の両部鳥居が見えてくる辺りから参道の様相は一変し、木の根が幾重にも参道を横切るように路面上を覆っていて、この参道は境内まで続く。
 かなり歩きづらいが、
幸いなことにこの木の根は階段代わりになっている。
               
                       参道の様子。最後まで木の根の階段を登る。

 斜面上、またか丘陵地や山の頂上部に鎮座する社は、現在綺麗な石段を積み重ねて参拝出来ているが、一昔前はどの社もこのような所が多かったのではなかろうか。自然と一体感となるこの心持が逆に心地よく、また社への純粋な信仰心へと導いてくれるようだ。
               
 木の根で構成されている階段を上っている途中、山頂の境内の若干下部・左側に「氷川神社のエンエンワ 中道廻りの順路」案内板が立っている。
                     
              境内前には一対の石灯篭が立ち、その右側には杉の大木が聳え立つ。
                 その先に境内が広がる。
 
      境内正面から拝殿を撮影。      境内にある『氷川神社のエンエンワ』案内板
  社殿が西を向いている珍しい神社である。 

 上古寺のエンエンワ 大字上古寺 [平成13823 町指定無形文化財]
 氷川神社は、役小角(役行者)が小祠を建立し武蔵一宮氷川大神の分霊を勧請したことに始まると伝えられている。御神体は木造神像で、製作時期は室町時代末期を下らない。また、境内からは中世の古瓦が出土し境内の姥神社の御神体は鬼瓦であることから、中世には瓦葺の社殿が建立されていたと考えられる。
「オクンチ」といわれる当社の秋祭りでは、「中道廻り」という珍しい行事が行われる。先達が全国60余州の一宮の神々を唱えると氏子が「エンエンワー」と大声で唱和し、供物を空高く投げて宮地に供えながら「中道」と呼ばれる唱道を一周する。八百万神を対象とした特徴的な神事であり、この祭りを「エンワンワ(因縁和)」とも呼んでいる。
 また、この地域を開発したとされる草分けの18戸の氏神を祀ったと考えられる御末社に、アオキの葉に粳米から作った「シトギ」と赤飯、洗米・塩を入れた小皿、茅の箸を台付きの盆にのせ、地区の子どもが献膳する。「シトギ」などのお供えの形態、装束や名称なども古い様式を踏襲しており、地区全体でその伝統を保持し伝承するなど、地域に密着した無形民俗文化財として大変貴重である。
                                      案内板より引用

               
                                 拝 殿

 氷川神社(上古寺五六六)
 因縁和の神事で有名な上古寺の氷川神社は、社記の『因縁和神事覚』によれば、斉明天皇の五年(六五九)九月十九日、役行者部(役小角)が関東に下向して廻遊していた際、この地の村人の敬神宗祖の念厚きに感じ、かつまたその景観をめで、霊感を得て地域中央の宮の森に小耐を建立すると共に、武蔵一宮氷川大神の分霊を勧請して手づから神像を木彫してこれを安置し、当地の繁栄鎮護を祈念したことに始まると伝えられる。この故を以て、氏子の間では毎年九月十九日に例大祭が斎行されてきた。
 社殿に武蔵一宮氷川神社の宮司岩井宅幸筆の「氷川神社別御魂」という扁額が幕末に掲げられたのも、こうした創立の経緯によるもので、役行者が彫ったと伝えられる神像は、氷川神社の神体として今も本殿内に大切に祀るられている。ちなみに、社の近くの金嶽川には屏風ケ岩という滝があり、そこで役行者が斎戒休浴したといわれてきたが、慶応年間(一八六五~六八) の洪水によって大石が崩れ込んで浅瀬になってしまっており、往時の面影はない。
 氷川神社で行われてきた特殊な祈願としては、養蚕倍成祈願と子供の癇封じがある。養蚕倍成祈願は、繭五~七個に糸を通し、拝殿の格子のところにつるすもので、養蚕が盛んに行われていた昭和三十年ごろまでは秋になるとよく上がっていた。癇封じは、竹を切って作った筒を二本つなぎ、これに酒を入れて供え、祈願するもので、昔は時折見かけたが、近年では絶えてしまった。
境内には、役行者が当地に寓居した時の手作りの面を祀る姥神神社、村の悪疫を被う八坂神社、火防の神として祀る天手長男神社、雨乞いや雷除けに御利益のある雷電神社、豊作や子孫繁栄をもたらしてくれる稲荷神杜などが祀られている。この稲荷神社は、白蟻除けの信仰もあり、神前の白狐像一対を借りて帰り、家の大黒様の横に祀っておくと白蟻が家に上がらないとの信仰がある。
 また、本殿の裏側には「御末社」と呼ばれる一八の祠が祀られている。この「御末社」は、氷川神社の創建当時、この地域を開発したとされる草分けの一八戸の氏神を祀ったもので、寺院でいう位牌堂のような印象を受ける。なお、秋の例大祭に行われる因縁和の神事では、全国七十余州の一宮への奉献に先だち、この「御末社」に対して献膳を行うのが習いとなっている。
                            「小川町の歴史別編民俗編」より引用
 
  拝殿に掲げてある「氷川大明神」の扁額     拝殿手前で左側にある『代々椎』の切り株

 境内には境内社が鎮座する。
   
 拝殿左側には『稲荷社・天手長男社・姥神社』        『御嶽大神』
 
   『御嶽大神』の奥には『境内三社』         拝殿右奥には『雷電社』
               
                 拝殿右側には社務所があり、その隣に八坂社が鎮座する。
      

参考資料「新編武蔵風土記稿」「埼玉の神社」「小川町の歴史別編民俗編」等  
                       

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下古寺天満天神社

 天満天神社が鎮座する下古寺という地域名は、元は「古寺」であり、その後「上古寺」「下古寺」と分かれた。この「古寺」という地域名も赴きある名前である。
「埼玉の神社」によれば、「比企郡古寺梅松院記」(『埼玉叢書』所収)には、竜王寺と当社の創建について次のように記されている。その昔、役小角が武蔵国を訪れた時、都幾山を開いたものの山中に水が一滴もなかったため、岩窟に籠もって水神にこの由を祈ったところ、八大竜王が現れて小角に五か所の霊水を賜った。そこで、小角は竜王の尊像を一刀三礼に彫刻し、岩窟の近くに竜王寺と号する一寺を建てたが、当時、この辺りには人家もなく、寺号を知る人も希であったため、ただ「都幾山の北に古寺がある」と伝えられるだけになってしまった。それが『古寺』の地域名の起こりという。
               
             
・所在地 埼玉県比企郡小川町下古寺167
             
・ご祭神 菅原道真公、八大龍王
             
・社 格 旧村社
             
・例 祭 例大祭 1015

 増尾白山神社から埼玉県道11号熊谷小川秩父線を西方向に進み、700m程先にある「松郷峠入口」交差点を左折する。同県道273号西平小川線合流後、南方向に進路を取り槻川を越えて1.5㎞程進むと右側方向に微かに下古寺天満天神社の赤い鳥居が見えてくる。
 周囲には駐車場はない。通行に支障のない路肩に駐車する。周囲が田畑である舗装されていない道を徒歩にて鳥居方向に進む。
            
                   「古寺鍾乳洞」標柱 

 社に通じる道の入口には「埼玉県指定 古寺鍾乳洞 入口」という標柱がひっそりと建っている。「古寺鍾乳洞」は下古寺の槻川の支流で、金嶽川(かなたけがわ)左岸の山際にあり、総延長220m、高さは約 16m である。「新編武蔵風土記稿」にも「岩窟」と紹介される等江戸時代から「名所」と知られ一般開放され、埼玉県の天然記念物にも指定されてきた。とはいえ、1970年に観覧を中止して以来、閉鎖されたままで、地主によって入洞禁止の措置が取られているという。
               
                        舗装されていない農道を鳥居方向に進む。
      嘗ての日本の原風景を見ているような不思議な感覚を覚えながらの移動。
            その後土手のような場所があり、石段をのぼる。
 
             槻川の支流である金嶽川(写真左・右)
    清流で川魚が3月中旬であるにも関わらず、泳いでいるのが橋上からでも分かる。
      心が癒される一風景で、一昔前ならばどこにでもある風景だったのだろう。
               
                              下古寺天満天神社正面
 丘陵面に鎮座している社は、やはりこのアングルが一番似合う。最高の一枚が撮影できたと思う。
 
 意外と石段は急であり、手すり等もない。鳥居まで到着する(写真左)とその場は踊り場となっていて、その後更に石段が続く(同右)。社殿に通じる石段である。鳥居を過ぎると常緑樹が生い茂り、日中の参拝にも関わらずあたりはほの暗くなる。
                        
                鳥居の右側にある社号標柱
               
         石段を登ると拝殿側面に「桜林山」と書かれた扁額が見える。

『新編武蔵風土記稿』には「村の鎮守なり、別當梅松院、本山修驗、京都聖護院の末、梅林山龍王寺と號す、開山の僧を智海と云、本尊不動を安ず、智證大師の作と云、客殿の後に釋延救が千日の護摩を執行し、斷食して入定せしと云跡あり、又平村慈光寺の傳へには、此人慈光山にて入定せしといへり、猶慈光寺の條合せみるべし」と記載され、嘗て天満天神社のそばには、明治初年まで梅松院と称する本山派修験の寺院があったという。このお寺は「梅林山龍王寺」と号した。下古寺天満天神社はそのお寺が別当であり、それが扁額由来となっている。
               
                       拝 殿
        写真では右側に石段があり、登った先には削平した境内が広がる。
            拝殿は石段に対して横を向いた配置となっている。

 天満天神社(下古寺一六七)
 下古寺の天満天神社は、菅原道真公を祀ることから、学問を授け給う尊神として尊崇されており、特に入学・進学の際には天満宮に祈願礼拝すれば大願成就するといわれている。また、併せ祀られている八大龍王は、雨乞いに霊験があるとして信仰されてきた。
 この天満天神社のそばには、明治初年まで梅松院と称する本山派修験の寺院があった。今では寺は跡形もないが、寺伝の「比企郡古寺梅松院記」(『埼玉叢書」所収)によれば、梅松院は梅林山龍王寺と号し、水を得るため古寺鍾乳洞に籠って人大龍王の霊験を得た役行者が、自ら龍王の像を彫刻して祀った草庵に始まり、霊場としてしばしば行者の訪れるところとなっていたという。
 こうした行者の一人であった智海専戒という無筆の僧が、この地において天満天神から筆道を授かり、能書家となったことから、その思に報いんと一社を建立して八大龍王と共に天満天神を祀ったのが、天満天神社の創始とされる。智海はその後、松山城主上田能登守の嫡子上野介の書道の指南をするまでになり、文永五年(一二六八)二月十五日に没したと伝えられている。
                            「小川町の歴史別編民俗編」より引用
 
    境内に鎮座する境内社・八坂神社      同じく境内にある「道了大権現」の石碑


 今回の下古寺天満天神社の参拝が主で、事前に県指定文化財である「古寺鍾乳洞」を全く確認していなかったため、この鍾乳洞の場所が全く分からなかった。調べてみると鍾乳洞は神社の下側にあり、現在洞入口は鉄柵があって入れないようになっているという。


参考資料「新編武蔵風土記稿」「埼玉の神社」「小川町の歴史別編民俗編」「国土地理院HP」等

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増尾白山神社


               
             
・所在地 埼玉県比企郡小川町増尾32
             
・ご祭神 白山権現(菊理媛命、伊弉諾命、伊弉冉命)
             
・社 格 旧村社
             
・例 祭 天王様71415日 例祭101819

 上小川神社から国道254号線を西方向に進み、「相生町」交差点を直進し、埼玉県道11号熊谷小川秩父線に合流後600m程直進する。「小川消防団第二分団第一部」の小さな建物が進行方向右側に見えるので、そこを過ぎた直後のT字路を右折すると正面に増尾白山神社が見えてくる。市街地を通る為、県道から参道に曲がる道が少し分かりにくい事、また目標となる小川消防団第二分団第一部の建物も小さいので、移動時も周囲の状況を確認しながら安全に走行して頂きたい。今回ナビのありがたさを十分に思い知った次第だ。
 社の東側隣には長晶寺、その寺の南側には増尾公会堂があるので、そこの駐車スペースを利用して参拝を行った。
               
                             斜面上に鎮座する
増尾白山神社

 増尾地域は小川盆地の西南部に当たる。南北を丘陵に挟まれ、中央を槻川が流れる。当社の鎮座地である中条は、中城の意とされ、『風土記稿』増尾村の項に「古城蹟 村の東小名中条にあり、四方二町許の地にて、から堀の蹟所々に残り、又櫓の跡なりとて小高き所あり(中略)土人の伝へに猿尾太郎種直が居城なりといへど、何人の枝属にて、何の時代の人と云ことは伝へざれば詳ならず」と記し、城郭跡があったことを伝えている。       
            
            社号標柱       町指定天然記念物「白山神社の大カシ」
                              の標柱
               
                        鳥居を過ぎると、急な石段あり。
              石段が急で境内が狭いため、拝殿の正面写真が少し撮りづらい。
               
                     拝 殿

 白山神社(増尾三二)
 増尾の白山神社は、穴八幡古墳などのある八幡台の麓に鎮座しており、増尾の鎮守として信仰されてきた。境内には推定樹齢四〇〇年という樫の大樹があり、特に信仰や神木としての伝えはないが、昭和五十七年ごろから注連縄を張るようになった。
 社伝によれば、白山神社は大塚の大梅寺の開山である円了禅師が勧請した社で、加賀国(現石川県) の白山権現を禅家擁護の霊神として建治二年(一二七六)二月に遷座し、大梅寺の末寺で神社に隣接する増尾山長昌寺が神社の管理を行ってきたという。『新編武蔵風土記稿』には「今も大梅寺にて社務を司どれり」とあるが、白山神社は大梅寺と関わりの深い神社であることから、形式上は本山である大梅寺の管理下に置かれていたものと推測される。
 神仏分離によって、白山神社は明治三年に長昌寺と分離され、同四年に村社となった。氏子からは「白山様」の通称で親しまれており、諸願成就の御利益があるという。また、境内にある八坂神社は、元は白山神社と合殿であったが、昭和五十四年に社殿を新たに造営して別に祀るようになったもので、健康を祈願する参詣者が多い。
                                                        「小川町の歴史別編民俗編」より引用
           
            
白山神社の大カシ(小川町指定天然記念物)
             
 町指定天然記念物の大カシは、増尾地域内に鎮座する白山神社の石段の上、社殿の左手前に立っている。
 目通り5.3m、樹高約20m、推定樹齢700年のカシの大木。空洞が上部まで突き抜けていて、内部は真っ黒焦げの状態。老木でありながら樹勢は盛んであるようだ。
 小川町の天然記念物(1963312日指定)
               
                             拝殿上部の立派な彫刻
                 
                       拝殿左側に隣接している境内社・八坂神社。

 小川町大塚地域には「中城」と呼ばれる城跡がある。この中城跡は、中世の土豪猿尾(ましお)氏の居館跡(中城跡)とされていている。当地増尾は貞享4年(1687)まで「猿尾」と書き慣わしていた(新編武蔵風土記稿)とされ、中世の書には「麻師宇(ましう)」と記されていた。当地は、万葉集研究の基礎を築いたとされる仙覚律師が著した「万葉集註釈」に記載される「文永六年三月二日、於武蔵国比企北方麻師宇郷書写畢、仙覚在判」の地とされている。

〇新編武蔵風土記稿増尾村条
「古城蹟は村の東小名中条にあり、四方二町の地にて、から堀の蹟所々に残り、又櫓の跡なりとて小高き所あり。その辺今は杉の林となりたれど、城蹟のさま疑ふべくもあらず。土人の伝へに猿尾太郎種直が居城なりといへど、何人の枝属にて何の時代の人と云ふことは伝へざれば詳ならず」
武蔵志
比企郡青山村(小川町)、当村下村に古城・山上にあり。猿尾太郎と云人居しと云。古城下路傍に青石塔あり、康永二年十二月日の逆修と見えたり。橋供養塔青石銘に正慶二年四月二日・猿尾太郎種直有罪縛死の筵に居刻云々とあり」

 上記のように伝承では鎌倉時代の地元の豪族・猿尾太郎種直の居城跡とされ、学僧・仙覚律師がこの城で「萬葉集註釈」を文永6年(1269)に完成させたとも伝わっている。
               
                              拝殿から鳥居方向を撮影。

 但し今までの発掘等の結果では、鎌倉時代に遡る遺構・遺物は発見されておらず、現在残っている遺構は、明らかに戦国時代のもので、現在でも単郭ながら折れの有る高い二重土塁や空堀、櫓台などを見る事ができる。
 中城は、鎌倉街道山辺ノ道を見下ろす台地の先端に位置し、鎌倉街道山辺ノ道は八王子から飯能を経由して上州へと向かう古道である。そしてこの街道は戦国後期には、鉢形城大手口と滝山城、小田原城を結ぶメインルートとなった為、後北条氏にとって大変重要な道であったようだ。


参考資料「新編武蔵風土記稿」「武蔵志」「小川町の歴史別編民俗編」「埼玉の神社」等
     
               

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